アロマテラピーの効果とは?ストレス解消に必須の商品?

アロマテラピーの効果とはストレスの解消など様々な効能があります。アロマの香りによってストレスや不眠症、疲労回復に非常に効果的です。今回はアロマテラピーの効果を説明していきます。そしてそれぞれのアロマの香りの効果を合わせて説明します。

アロマテラピーとは?

🌺🌸🌺🌸🌺🌸🌺🌸 . 結婚祝いギフトにご注文いただきました😊🙏 . white x green のウェディングカラーにピンクや赤をプラスしてより華やかに仕上げました✨ . . 癒し効果の高いラベンダーの香り💜 . ラベンダーには鎮静作用があり、ストレスでこわばった心身をリラックスさせ、不安や緊張、イライラなどを和らげてくれます。緊張からくる偏頭痛や高血圧にも効果があるといわれています👩🏼‍🏫 . 結婚記念日もプリントされてるので忘れちゃうこともないですね😉💕 . 〈Aroma botanical H11W7.4(ロウのサイズ)〉 プライスはDMにてお問い合わせください。 ………………………………………………………………….. #meltingpotcandle #結婚祝いギフト

KAORi ◡̈⃝TAさん(@meltingpotcandle)がシェアした投稿 –

アロマテラピーとは、アロマの香りを楽しむことでリラックス効果やストレスの解消になることです。

アロマはもともと花や茎などの植物から抽出されたものから作られています。

中にはジャスミンなどの香りは液が抽出されずらいので非常に高価になったりします。

さらに精油と混ぜるとオイルの質が高くなり効果が高くなります。

今回はアロマオイルの種類とその効能を紹介していきます。

この記事を参考にして是非疲労やストレスを効率よく解消していきましょう。

アロマを選ぶ3つのポイント

ポイント① ご自身の身体の状態を理解する


アロマオイル選ぶにあたりご自身の身体の状態を正しく理解するのが大切になります。

例えばご自身の肉体に疲労感がある場合は柑橘系の香りを焚くとおすすめです。

またストレスなどから自律神経が乱れている方はラベンダーなどのお花系の香りなどが必見です。

アロマを焚く前にご自身の身体に当てはまる用途を理解するのが大切です。

今回はそれぞれの香りの効能を詳しく説明していきます。

またストレスから肩こりなどの症状も引き起こす場合があります。

ストレスから引き起こす肩こりが起きるシステムについてもっとよく知りたい方はこちらの記事を参考にしてください。

【こちらもCHECK】に関連するおすすめ記事はこちら

え?肩こり原因は内臓から?内臓系を柔らかくして肩こりを解消しましょう!

是非この記事を参考にしてください。

ポイント② 睡眠時のアロマの香りを考える


睡眠時のアロマの香りも大切になります。

睡眠時にアロマを焚く場合はラベンダーなどの副交感神経を優位にさせてくれます。

そうすることでリラックス効果につながりよく眠れます。

このように正しい香りを焚いて寝たら起きた時すっきりとした顔になります。

逆に柑橘系のオイルを睡眠時に焚くと覚醒してしまい、寝れなくなる場合があります。

睡眠時には是非アロマの香りを考えましょう。

ポイント③ あらゆるシチュエーションで適量のアロマを入れる

やっぱり部屋がいい匂いになるのは好き #加湿器 #エッセンシャルオイル #アロマ #美肌#美容 #敏感肌 #乾燥肌 #無印良品 #beautiful #beauty #next#美容学生 #いいね返し #フォロー #いいね

ONO Ryuseiさん(@o20r0131u)がシェアした投稿 –


アロマオイルは様々なシチュエーションで適切な量を入れましょう。

例えば加湿器にオイルを入れる場合は2〜3適垂らすと効果的です。

加湿器に適量入れると睡眠時や仕事中に役立ちます。

さらにお風呂などにアロマオイルを入れる場合は少し多めに入れましょう。

約5〜6適が効果的です。

是非適量に入れてアロマテラピーを楽しみましょう。

アロマオイルフレーバー5つ

ゼラニウム

【お花の香りに癒される】 この冬1番の冷え込みの今日。身体も心も冷え冷えです。そんな時はお花の香りに包まれて癒されるに限ります。 今日のアロマはラベンダー、パロマローザ、ゼラニウム。 アロマテラピーの中で最も有名で150以上の効能があると云われる最強の精油ラベンダーはシソ科の植物。心のバランスを取り鎮静させてくれたり、肌の再生や炎症に効果があることから私はちょっとした火傷にも使用します。最近有名人の方か公表して有名になった乾癬や極度の乾燥肌にも効果的。皮膚トラブルにはまずラベンダーをオススメします。他にもたくさんあるので、興味のある方は是非ググってください。小さなお子さんにも使えるアロマですので、この時期加湿器に垂らすのもよいですよ。 #アロマテラピー #英国認定ifpaアロマセラピスト #ソレンセン式神経反射療法 #ラベンダー #パロマローザ #ゼラニウム #精油 #エッセンシャルオイル #フローラル #女子力高めの香り #ヒーリング #温活

Yuka Yasumotoさん(@saliva0508)がシェアした投稿 –


ゼラニウムはストレスを緩和させたいときに効果的です。

ストレスは現代社会で難敵になります。

だからこそゼラニウムを使ってアロマテラピーを楽しみましょう。

ストレスから不眠症になる場合もあります。

ですので不眠症の方にもこちらのアロマはおすすめです。

寝ているときもアロマテラピーは必要になります。

こんな方におすすめ

  • ストレスを緩和させたい方
  • 不眠症の方
  • 寝ているときにアロマを焚きたい方

サンダルウッド

サンダルウッドは木材のような香りを楽しむことができます。

まるで新築やお寺のような香りをアロマテラピーで演出が可能になります。

またサンダルウッドの効果としては緊張を緩和させたい場合におすすめです。

木材のような香りはリラックス効果にもなり常に神経がはっている人におすすめです。

こちらの香りは男性に人気が高いです。

男性の方はサンダルウッドでアロマを楽しみましょう。

こんな方におすすめ

  • お寺のような木の香りを嗅ぎたい方
  • 緊張を緩和させたい方
  • 男性におすすめ

イランイラン


イランイランは精神を安定させる効果があります。

こちらの香りでアロマテラピーを楽しむとイライラが解消されます。

職場などで腹が立った時や誰かと喧嘩したときはこちらの香りはおすすめになります。

イライラするとアドレナリンが出ている状態になっております。

イランイランはアドレナリンを抑える効果もあります。

アロマテラピーで精神を安定させましょう。

 

こんな方におすすめ

  • 精神状態を安定させたい方
  • イライラを抑えたい方
  • アドレナリンを抑えたい方

バジル


バジルは集中力を高めることに効果的になります。

一見バジルは食材のイメージがありますがアロマテラピーの分野でも有効的です。

ですのでバジルを使ってアロマテラピーをする場合は仕事をするときにおすすめです。

また記憶力を上げたいときにも必見になります。

仕事中に是非活用してください。

仕事の効率化にもつながります。

こんな方におすすめ

  • 集中力を高めたい方
  • 記憶力を上げたい方
  • 仕事中に

レモン

* * 今日は「小寒」ですね。 いっそう寒さが厳しくなってくる1月。 体調にはお気をつけください(><) * * さて、私の体調管理アイテムのひとつは 可愛いレモン型の加湿器です♡ * 小さくて可愛いので、オフィスデスクに置いています。 イエローやオレンジなど色々な色があるのですが、 オフィスに合うグリーンを選びました。 * * 肌の潤いと、風邪予防。 今年もしっかりしていきたいと思います◡̈ * * * * #加湿器 #風邪予防 #乾燥肌対策 #小寒 #カサカサ対策 #レモン型 #癒しアイテム #体調管理 #見た目もかわいい #小さくて可愛い #オフィス #オフィスアイテム #デスク周り #オフィスデスク #潤い大事 #楽しくお仕事 #ミニサイズ #ミニ加湿器 #大人可愛い #かわいい #丁寧な暮らし #シンプルライフ #丁寧に暮らす #シンプル可愛い #勉強垢 #レモン #レモンの輪切り #寒い

yuriさん(@yuri_yakuzen)がシェアした投稿 –


レモンはリフレッシュ効果を高める代表的な香りになります。

レモンを使ってアロマテラピーをする場合は肉体的に疲労感がある方におすすめになります。

またお風呂にレモンのアロマを5〜6適入れると効率よく疲労が取れることが可能になります。

仕事で疲れているかたの他にも本格的に運動している方も是非レモンを使ってアロマテラピーを試してください。

運動のパフォーマンスも向上します。

様々な用途で楽しめるレモンの香りを是非楽しみましょう。

こんな方におすすめ

  • リフレッシュしたい方
  • 頭をすっきりさせたい方
  • 疲労が溜まっている方

アロマオイルを使用上の3個の注意点

①高い加湿器を購入する

我が家で使ってる新しい加湿器✩*॰これすごーくすごーく良くて🙈誰に頼まれたわけでもないけど、私は加湿器選びで結構悩んだので誰かの参考になればいいなぁと思い…長くなるけど勝手に語ります🤣笑 . 去年まではカドーの加湿器使ってました!おしゃれでカッコよくて見た目は良かったのですが週2回の掃除、掃除のしにくい作りが結構なストレス&半年に一度変えなくてはいけないカートリッジが5000円ちょいで高いのがネックで変えることにしました💦💦(新しく出たカドーの加湿器は掃除がしやすくなったと書いていたけど、長いポールの掃除はどう頑張っても無理…💦ポールの中にも赤カビつきます💦) そこで楽天で見つけた加湿器が結構レビューも良く、見た目も好みだったので購入💕使ってみてさらに気に入りました🙈 . pic2-まず何と言っても重視したのはお手入れのしやすさ!パーツが少なく、水を入れるタンクはバケツのような形なのでしっかり洗うことができます!木目調の蓋を開ければ、タンクを取り出さずそのまま給水することもできます🙆 . pic3-アロマトレイがついていて、ここにアロマオイルを垂らすと出てくるミストがとってもいい香りで癒されます💕 . pic4-操作はLED表示でタッチパネル!左からタイマー設定、明るさ設定、ミスト量調整、タンクの水量、 お水がなくなったり少なくなると音でお知らせしてくれます! . 思った以上にミストが出るので加湿もバッチリ💕ただひとつ💦床に直置きして1番強いミストにすると、時間が経つと床が濡れていました💦台に置くなど高さがあるところ置いて使うことをおすすめします💕熱くないミストなので、お子さんがいるご家庭にもおすすめ♩* . 私が買ったショップはポイント10倍&アロマオイルのおまけがついてきましたよ🙈 楽天roomにも載せておきましたので、ぜひご覧くださいね♡*。 #みさ加湿器

misatoさん(@misat_s)がシェアした投稿 –

アロマテラピーをするときには高い加湿器を購入しましょう。

加湿器はすぐに壊れます。

何故なら水を機械の中に入れるので安い加湿器だと水が漏れてすぐに壊れる場合があります。

ですので高い物を購入するのが大切な要素になります。

もしどの加湿器を買えばいいのかわからない方はアロマの専門店に行き店員さんに聞いてみましょう。

②オイルは専門店から購入する

. 新年明けましておめでとうございます◎ . 旧年中は格別のご厚情を賜り、誠にありがとうございました。 . 本年も皆様に楽しんでお買い物して頂けるお店をスタッフ一同、力を合わせて作って参りたいと思っておりますので、どうぞ宜しくお願い致します。 . . . さて、tantonではセール商品をたくさんご用意しております◎ こちらの加湿器も20%オフとかなりお買い得!! . . . ぜひお近くに来た際は遊びに来てください◇◇ . . . . 2018.01.05 tanton茨木店 Open 9:00-22:00 . . . #tanton茨木#タントン#茨木#大阪#雑貨#生活雑貨#家具#インテリア#正月#正月セール#セール#加湿器#乾燥対策#冬#アロマウォーター もご一緒にいかがですか?#グリーン#フェイクグリーン#インテリア雑貨#おしゃれ#かわいい#osaka#ibaraki#interior#furniture

tan-tonさん(@tanton1869)がシェアした投稿 –


アロマオイルは必ず専門店で購入しましょう。

中には安い加湿器でセットでオイルがついている場合が多いです。

しかしそのようなオイルは精油で混ぜていないためすぐに壊れてしまったり効果が半減したりします。

ですのでアロマテラピーを効果的に楽しみたい方は精油が含まれている物を購入しましょう。

アロマオイルの専門店のオイルは精油が100%含まれているものばかりです。

壊れずらく安全に活用するために必要です。

③効能を考えてオイルを購入する


効能を考えてオイルを購入しましょう。

もちろん好きな香りを楽しむこともアロマテラピーには大切な要素になります。

しかし、そのオイルには一つ一つ効果があります。

そして日によって体の状態というのは変わっていきます。

ですのでその日の状態に合わせてベストなオイルでアロマテラピーを楽しむ必要があります。

是非たくさんのアロマオイルを購入してアロマテラピーの効果を上げましょう。

まとめ

今回はアロマテラピーの効果を紹介していきました。

さらにそれぞれのアロマの種類も合わせて説明しました。

そしてそそれぞれの種類の効果も細かく解説したので是非参考にしてください。

そうすることで日常生活が快適になります。

アロマテラピーは人を快適にさせる力があります。

【あわせて読みたい】アロマに関連するおすすめ記事はこちら

おすすめのディフーザー15選!おすすめのアロマも合わせて紹介!

東京で話題の銭湯!武蔵小山温泉・清水湯の口コミ情報を紹介!

ストレスはどんな症状が起きる?イライラ解消法を紹介!

東京のおすすめの銭湯を紹介!銭湯に入ると驚きの効果が?

都内のマッサージ・ストレッチ・オイル・タイ古式のおすすめ店をそれぞれランキング形式で発表!

手のしびれの原因は首から?ストレスやめまいからでもしびれる?今回は治し方をご紹介

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です