ワイドナショーで話題沸騰!Bリーグチーム熊本ヴォルターズを紹介!

今回はワイドショーで長期にわたり取り上げられていた、熊本にあるプロバスケットボールチーム熊本ヴォルターズを紹介していきます。熊本ヴォルターズはB2のリーグに所属しているバスケットボールのプロチームで震災に立ち向かって奮い立たせる姿が多くの感動を呼びました。

ワイドナショーで話題沸騰中!Bリーグチーム熊本ヴォルターズとは?


今回はワイドナショーで話題沸騰中のプロバスケットボールのチームである熊本ヴォルターズを紹介していきますのでぜひご覧ください。

熊本ヴォルターズは、現在B2のリーグに所属している熊本をホームとしているバスケットボールチームでシーズン開幕時にさまざまな困難に立ち向かう姿が多くの人に感動を呼びました。

今回はワイドナショーで視聴者の多くが感動した、熊本ヴォルターズのこれまで何があって人気チームになったのかをご説明します。

【熊本VOLTERS(ヴォルターズ)公式グッズ!】

熊本ヴォルターズ!チームのこれまでの軌跡

Bリーグ発足以前のNBLのシーズン終盤に震災発生

ALL STAR 2018 🐻🏯 . 本日1月14日 B.LEAGUE ALL STAR 2018が 熊本県立総合体育館で開催されました🏀✨ . 熊本ヴォルターズからは B.BLACKに背番号7番小林選手が出場し 今回のオールスターでMVPを受賞しました☝😆🏆 . そして最期の動画はアンダーアーマー様が 撮影された動画です😚 本日の21時頃アップ予定みたいなので アンダーアーマー様のTwitterをチェックです💋 . #B2 #BLEAGUE #Bリーグ #basketball #熊本ヴォルターズ #ヴォルターズ#熊本volters #volters #熊本 #がんばるばい熊本 #復興 #UAbasketball #アンダーアーマー #IWILL #BLEAGUEALLSTAR2018 #MVP #小林慎太郎 #3P #爆発 #最多記録 #6本

熊本ヴォルターズさん(@volters_official)がシェアした投稿 –


熊本ヴォルターズは元々NBLというBリーグの前身である団体のシーズン終盤に熊本で震災が発生し大きな事態を引き起こしてしまいました。

シーズン終盤に地震が発生したことで熊本ヴォルターズは、最後の6試合をやむを得ず試合を中止をすることになってしまいます。

その中でも熊本ヴォルターズの選手達は復興のために誰よりも早くボランティアに活動に勤しんで、避難所に物資を調達したりバスケットボールの教室を開いたりし精力的に動きました。



チームが存続危機に危ぶまれる

熊本ヴォルターズ東京応援支部立ち上げ会🐻🏯 . この度熊本ヴォルターズ東京応援支部を設立する運びとなり 昨日熊本ヴォルターズ東京応援支部立ち上げ会を 東京にて開催致しました🎉✨ . 湯之上代表をはじめ松永アンバサダーも現地にて 熊本ヴォルターズの為活動しております💪! . 4月7.8日には東京都大田区総合体育館にて 熊本ヴォルターズの試合が行われます🏀 お時間のある方は是非会場にお越しください! . Let’s go VOLTERS ! Let’s go 熊本LOVERS 🐻❤! . #B2 #BLEAGUE #Bリーグ #basketball #熊本ヴォルターズ #ヴォルターズ#熊本volters #volters #熊本 #がんばるばい熊本 #復興 #熊本ヴォルターズ東京応援支部 #熊本LOVERS #松永建作 #マツケンバサダー

熊本ヴォルターズさん(@volters_official)がシェアした投稿 –


震災の影響とシーズンの途中で終了してしまった影響で来季の資金繰りの見通しが立たなくなりチームは絶望的な状況に陥ってしまいました。

当時は、選手への給料の支払いが遅れてしまうぐらい絶望的な状況になってしまうぐらい、チームは危機的状況になってしまいます。

その中でもNBLの支援で何とかチームは存続し、スポンサーの関係者一人一人に挨拶まわりをする努力をして行きました。


Bリーグ発足後たった5人でシーズンをスタート

和牛焼肉 LIEBE 席 🐻🏯 . なんとコートサイドペアチケットが当たる⁈ . 和牛焼肉リーベ様のお店でお食事された方から 抽選でコートサイドペアチケットが当たります💺✨ コートサイド席はこの様に選手との距離も近く迫力満点です⛹🔥 毎節売り切れ続出のこちらの席で観戦してみませんか? . リーベ様はマルシェにも出店いただいております! (マルシェでのお食事では抽選には参加頂けません⚠!) 西井GMにオススメを聞きに行ったところ… どちらも美味しくて選べない様ですね😂笑 . 是非和牛焼肉リーベ様のお店で美味しいお肉を食べて コートサイドペアチケットを当てましょう☝ . #B2 #BLEAGUE #Bリーグ #basketball #熊本ヴォルターズ #ヴォルターズ#熊本volters #volters #熊本 #がんばるばい熊本 #復興 #リーベ #LIEBE #和牛焼肉LIEBE #和牛焼肉リーベ #コートサイド席 #ペアチケット #プレゼント #西井GM #決してヤラセではありません #ゴイゴイスー

熊本ヴォルターズさん(@volters_official)がシェアした投稿 –

震災の中なんとかスポンサーを募りチームを存続させる中、先行きが不透明のまま選手との契約交渉をすることになりました。

契約交渉の結果、最終的に試合の人数のぎりぎりであるたったの5人のチームで熊本ヴォルターズは指導することになります。

プロのバスケットボールのリーグをたった5人の中で戦うのは、交代要員もいない状況の中で復興の2文字をむねに選手達は奮闘し続けました。


ワイドナショーで取り上げられる

震災が起きたことによって、シーズン途中ででやむを得ず試合をリタイアし、資金繰りも危機的状況にある中たった5人でスタートした熊本ヴォルターズはワイドナショーで特集させたことが大きな転機となります。

ワイドナショーとは『普段スクープさせる芸能人が芸能ニューズを話し合う』をコンセプトに発信している日曜の朝に放送されている情報バラエティーです。

熊本ヴォルターズはそのワイドナショーでBリーグ開幕までを数週にわたり放送されたことが大きな話題をよびたくさんの人を感動させました。



開幕戦に4000人以上の観客を動員

熊本ヴォルターズがワイドナショーで放送された影響もあってか、Bリーグ発足時のシーズン開幕戦には会場に4000人以上の観客が足を運んでくれました。

ワイドナショーで取り上げられたことの他にも、選手達は震災を経験し復興をすることで強い心を手に入れると同時にブースター(ファン)を大切にする心も4000人以上集まった大きな要因です。

震災後さまざまな困難を乗り越えた熊本ヴォルターズは心身共に鍛えられたことで、この後チームは大きな大躍進を遂げることになります。



熊本ヴォルターズ大躍進のキャプテン小林慎太郎とは?

ミスターヴォルターズと呼ばれている

熊本ヴォルターズが震災から危機的状況に苛まれるなかでも、強い信念をもって活躍することができたのは、チームのキャプテンである小林慎太郎選手が大きな要因です。

小林慎太郎選手は熊本ヴォルターズのキャプテンであると同時にシューティングガードというポジションで活躍しています。

さらに小林慎太郎選手はミスターヴォルターズと呼ばれており、チームに献身的な姿勢がワイドナショーでも多く取り上げられて話題になりました。



震災中チームが5人の中でチームを引っ張った立役者

熊本ヴォルターズのキャプテンである小林慎太郎選手はBリーグの前身であるNBLからチームに在籍しており、震災時でも誰よりも早く復興のために動いた人でもあります。

さらにチームが絶望的な状況にある中での契約交渉の中でも離れず残留を決意し、熊本ヴォルターズに骨を埋める決意をしました。

小林慎太郎選手は震災の経験からチームへの思いやブースターの感謝の気持ちがより一層深まり熊本ヴォルターズに欠かせない存在になっています。


今年のオールスターに選出される

震災から資金繰りが危機的状況になっていた中でも、熊本ヴォルターズに残留して困難に正面から向き合った姿勢から小林慎太郎選手はBリーグのオールスターにも選出されました。

そのBリーグのオールスターで小林慎太郎選手はMVPも獲得し、名実ともにBリーグのバスケットボールの歴史に名を刻みました。

様々な困難に立ち向かったことで、小林慎太郎選手はオールスターでMVPを取れるほどの選手にまで成長を遂げたので、その選手が在籍している熊本ヴォルターズは今後もさらに注目のチームです。



熊本ヴォルターズのチームでの今後の目標

B1昇格

BリーグはB1からB3までの3つのリーグがあり、実力や規模の大きさはピラミッド式に分けられているというシステムです。

熊本ヴォルターズのBリーグでの今後の目標はB1への昇格であり、チーム一人一人が強く思っていることになりますので今後に期待です。

BリーグのB1に昇格したらメディアの露出も選手の待遇も全てが向上するので、より熊本を盛り上げることが可能になります。

 

熊本の復興

熊本ヴォルターズの目標の一つであり、大きなモチベーションになり強い気持ちを持てる大きな理由の一つとしては熊本の復興です。

絶望的な状況に立ち向かってチームを大きく成長させた熊本ヴォルターズは、少しでも被災者に元気になって欲しいという思いから復興という目標を掲げています。

そして、熊本の震災を風化させないで強い気持ちを持つということも熊本ヴォルターズが存続している大きな理由でもあります。



B2優勝

熊本ヴォルターズの目標の一つとしては、B2リーグの優勝であることで、現在はリーグ2位の成績を残しているので優勝まであと一歩の状況です。

Bリーグ発足時は震災の影響で、満足に練習をすることもままならない状況からスタートし体育館を転々としていたので現在2位にいて優勝争いに絡んでいることは奇跡的です。

Bリーグのシーズンはまだあるので、ぜひこの記事を読んで熊本ヴォルターズを応援をして優勝へと導いていきましょう。



まとめ

今回はプロバスケットボールチームの熊本ヴォルターズについて紹介していきました。

熊本ヴォルターズはさまざまな困難を乗り越えて強いチームへと成長を遂げることができたので今後ともぜひ応援をしていきましょう。

ワイドナショーも応援!【熊本VOLTERS公式グッズ】


【あわせて読みたい】スポーツに関連するおすすめ記事はこちら

おすすめのマラソン大会アースランクラブを紹介!

今おすすめの人気のパター!魔法のパターを紹介!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です