ヨガ効果で精神が安定!ストレスが解消されダイエットに成功した期間の話

今回はヨガを受けたことの効果として、精神が安定してストレス解消につながり、ダイエットに成功した期間のときの話を紹介していきます。会社の人間関係などでストレスが溜まってしまうと、徐々に呼吸をするだけでも苦しくなってしまうのですがヨガをしたら効果的に痩せることができました。

ヨガ効果で精神が安定してダイエットに成功した期間の話

最初は、職場の人間関係で体がボロボロで次第に息をするだけで苦しいぐらいになってしまったのですが、ヨガのポーズを毎日継続しておこなったらストレスが解消されさらにダイエットに成功しました。

ストレスから過食に走るタイプの私は、1年間で15㎏も太ってしまって『このままではマズイ』と考えヨガスタジオに通ってダイエットをしたときの話です。

しばらくの期間ヨガのレッスンを受けてみると、見事に熱中してから次第に効果が表れ始めて、過食症が改善されダイエットを成功させました。

そして、呼吸をするだけで苦しいぐらい精神が乱れていたのですが、それがなくなり少しのことでは気にならないようになりストレスを感じない体になります。

ヨガの効果を体験する前の3つのストレス

①会社の人間関係で息が苦しくなる


ヨガの効果が表れる前は、会社の人間関係で毎朝通勤中の電車に乗るだけで呼吸が苦しくなってしまい、毎日が億劫な生活でしたが『このままではマズイ』と感じていきます。

会社も辞めるわけにはいかないので、なにか運動を始めてストレスを軽減させようと考えてヨガスタジオに通い1年間で15㎏も太ってしまったのでダイエットもかねてスタートしました。

今回はヨガスタジオに通うことで、どのような効果が表れたのかを細かく解説していき、さらにストレスがどのように解消されて精神が安定したのかもまた紹介します。

②毎週月曜日の朝に胃が痛くなる


ヨガの効果が表れる前には、毎週月曜日の朝に胃が痛くなってしまい、毎回胃腸薬を摂取して誤魔化していたのですが、徐々に薬も効かなくなってしまっていきました。

それまではヨガどころか運動をする気力も仕事で疲れてなかったので、最初は辛いけど無理矢理ヨガ教室に通って体を動かします。

最初が無理して通っていたのですが、徐々に楽しくなっていき同時にダイエットやストレスの軽減の効果が表れるようになっていきましたので、ヨガは必見の運動です。

③上司に怒られたあとイライラして過食症になり太る

ヨガの効果が表れる前は、上司に怒られた次の日は、イライラしてしまいストレスのはけ口を食事に走ってしまい、夜に過剰に食べてしまう過食症になります。

毎日上司に怒られていたので、過食症がなかなか解消されずに深夜に、ラーメンやとんかつなど食べ続けて1年で15㎏太ってしまいました。

上司に怒られることと、止まらない過食で太ってしまう2つのことからストレスが溜まってしまい、体に悪影響を与えてしまったのですが、このような話は他の方からもたくさん聞きます。

ですので、今回は私がヨガのレッスンを受けてみて、ストレスの軽減とダイエット効果にとてもよいと感じたポーズを3つに厳選して紹介していきますのでぜひ参考にしてください。

ヨガ効果でストレスがなくなってダイエットに成功したポーズ3選

①鋤のポーズ


鋤のポーズは呼吸を大きく整えながら、腰をゆっくりと丸めながら動かすことで、ストレス解消と同時に体幹のトレーニングに効果的です。

実際に血行の流れを良くしてくれる効果が鋤のポーズにはあり、同時に体全体に酸素を供給することができますので、自律神経を大きく整えることができるのでストレス解消に最適な動きなのでぜひ試してみましょう。

さらに、体幹トレーニングとしても非常に有効的で、こちらの動きはヨガだけではなくピラティスの運動にも効果的な動きです。

酸素と血流の流れをよくすることから、精神も安定させストレス解消をするのと、効率的な体幹トレーニングにもなるのでぜひ試してみてください。

②下向き犬のポーズ


下向き犬のポーズはヨガの効果として倦怠感と慢性疲労の軽減に非常に効果的ですので、ストレスが溜まってしまい過食になっている方は必見です。

ストレスが溜まっている方は、常に体が疲れやすい体質になってしまい、どんなサプリを摂取してもその根本が改善されていないので疲労感が抜けません。

ストレスで慢性的に疲労が溜まって倦怠感がある方は、通勤最中の階段を上るだけでも激しく疲れてしまったり毎日の生活が億劫になってしまいます。

倦怠感と慢性疲労の観点からアプローチをするときにこちらのポーズは非常におすすめですので、ぜひ一度試してみてください。

③テーブルのポーズ

テーブルのポーズは、体の体幹トレーニングとして非常に効果的で体を動かす観点からダイエット効果とストレス解消の2つの役割を担うことができます。

また、アイソメトリックス運動とよばれる、止めた動きのまま体を鍛えることから体幹トレーニングを気軽に実践できることが特徴的です。

運動不足で太ってしまう方は、こちらのヨガのポーズを実践することでダイエット効果として非常におすすめですのでぜひご利用してください。

ダイエットとストレス解消効果をあげるヨガのポーズの共通点

呼吸を大きく吸う


ダイエットとストレス解消効果を上げるためのヨガのポーズの共通は、呼吸を大きく吸うことがとても大切だとある程度の期間ヨガをして感じました。

ヨガを実践して効果があらわれてわかったことは、ストレスが溜まっているときは呼吸が想像したよりもずっと浅いことを実感できます。

同時に、改めて気づいたのはストレスが溜まっている危険サインとして、息苦しさを感じたら意識せずとも体に負担がかかっている証拠であることを理解することが大切です。

現代人はどうしても、ご自身でストレスが溜まっていることに気づかないことが多いので、ぜひストレスのサインを理解してください。

体幹を使う


ストレスとダイエットの両方の効果があるヨガのポーズの動きの共通点は、体幹トレーニングを使うことが大切でアクロバットな動きをできればできるほど、痩せていきました。

ダイエットに成功したときの経験としては、最初は簡単な動きでよいのでできる範囲でおこない、徐々に難しい動きにチェレンジして身体に新しい刺激を与えることが大切でした。

このように徐々に難しい動きにして体に負荷をあげることは、トレーニング用語では過負荷の法則とよばれる方法ですのでぜひ実践してみましょう。

アイソメトリックス運動を中心とした動き

ダイエット効果とストレス解消の2つの動きの共通点としては、アイソメトリックス運動を中心とした動きをすることが非常に大切です。

アイソメトリックス運動とは、止まった動きで体のなかでも体幹の筋肉を強めることができるトレーニングですのでダイエット効果として非常に高かったです。

さらに、アイソメトリックス運動を中心とした動きをすることで、美しくしなやかな体を作り上げることができましたのでぜひ実践してみましょう。

ヨガのポーズを毎日実践した期間で得られた効果

仕事をするときに呼吸が苦しくなくなった


ヨガのポーズを毎日実践した期間の間で、ふと気づいたことの効果の一つとして、仕事中呼吸が楽になり精神的に余裕をもてるようになりました。

それだけ、ストレスは呼吸と直結することがわかり、ただ単に深呼吸をするよりヨガのポーズを実践しながら息を吸うことが大切です。

ここまで仕事中が楽になるぐらい効果があらわれたので、今ではヨガなしでは生活できないぐらい熱中してしまいました。

前向きに物事を考えられるようになった


ヨガのレッスンを受けてみて前向きに物事を考えられるようになり、職場の上司に怒られても過食に走らなくなり、毎日快適な生活を送ることができました。

さらにある程度の期間ヨガのレッスンを受けてみて、前向きに物事を考えられるようになったので、仕事もはかどり人間関係も円滑になった経験があります。

普段から仕事が忙しくなってしまい、どうしてもストレスが溜まってしまいマイナス思考になってしまう方はぜひ試してみてください。

美しくしなやかな体を手に入れた


ヨガのレッスンをある程度受けてみて、美しくしなやかな体を手に入れることができましたので、ぜひ試してみてください。

ヨガのレッスンは体をゆっくりと動かしたり、あるいは難しい体勢のまま止めていくことで体幹トレーニングとなりしなやかなボディになりました。

さらに、体を脳で思い浮かべた動きの忠実に再現できるようになったので、これからはヨガの他にもさまざまなスポーツをしてみたくなりますので必見です。

ヨガ効果を上げるために用意するものと実践する場所

BODYARTSHOP




こちらのサイトは、パンツからインナーまで幅広く販売しているのでこれからヨガを始めたい方は必見です。

激安通販サイト『BODYARTSHOP』

ラバ




大手のホットヨガスタジオで初心者から上級者まで対応しており、私もこちらでレッスンを受けてダイエット効果とストレスを軽減させてくれました。体験もできるのでぜひチェックしてください。

LAVA

 

まとめ

今回はヨガをある程度の期間おこなったことで得られた効果を紹介していきましたので、これからヨガを始めたい方はぜひ参考にしてください。

ヨガを実践してみたわかったことは、精神が安定して体の内側から整えることで、メンタルからダイエットを成功することができたことです。

ストレスが非常に溜まって過食に走って太ってしまう方こそ、ヨガでメンタルとダイエットの効果を上げていきましょう。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です