天職の見つけ方とは見つけるものではない、作るものだ!仕事の意味も理解しましょう。

今回は天職の見つけ方を私自身の体験をもとにして細かく解説していきたいので、ぜひ参考にしてご自身にあった最適な仕事につきましょう。天職というのはある共通点があるので、その法則をしっかりととらえれば、快適な生活を送ることができますので、その前に仕事の意味を細かく理解してください。

天職の見つけ方は、見つけるのではなく作るものだ

突然ですが、天職を仕事にしている人はほんのごくわずかと思われている方が多いですが、実はやりたい仕事というのは、ある手順を踏めば作りだすことができます。

そのためには、まずは仕事はなぜあるのかや、昔と今と働き方のスタイルが違うなどの意味を細かく理解することから始めましょう。

そうすることで、ご自身にあった天職の見つけ方を理解することができるので、ぜひこの記事を参考にしてみると快適な生活を送ることができます。

天職は3つのステップを踏むのが大切

①好きなことを仕事にする

天職の見つけ方の一つとしてまず好きなことを仕事にする必要がありますが、自分のやりたいことがわからない場合はまずはお金と結びつけないで考えていきましょう。

例えば、サッカー観戦が趣味であれば、それはあなたの好きなことですが当然プロサッカー選手になれるのはほんのひと握りですが、それでいいのです。

このように、まずは収入を得ることと直結させないで考えてみることから始めることが非常に大切で、それでもご自身のやりたいことがわからない方はこちらの記事を参考にしてください。

【こちらもCHECK】好きなことを仕事にするおすすめ記事はこちら
仕事が辛い!転職したい!でも新人だから辞めることも相談できない方へ

②得意なことを仕事にする


天職を仕事にするのも大切ですが、もう一つはご自身の得意なことは一体何なのかということを考えてみる必要があります。

これからなにか新しい仕事をはじめたい方は、同じ業界にいるライバルは得意なことで、さらに努力をくり返して生計を立ている人しかいません。

好きなことと得意なことの2つを組み合わせることができれば、これから新しい仕事をはじめたときの成長スピードがさらに上がるので成功する確率が飛躍的に上がります。

それがいわゆる天職といえるものではないでしょうか。

そして、同時に理想的な天職の見つけ方として最適な方法です。

 

③理想のライフスタイルを考える

最後に、いくら好きなことと得意なことを見つけたとしてもその職場がブラックな環境だと、全てが台無しになるので、誰とやるかも大切な要素です。

例えば、語学留学もしていた経験から海外で働きたいという夢があったとしても、いざ実現したらとんでもなくブラック企業で心を壊して帰るということもあります。

ですので、その好きなことと得意なことを組み合わせるときに、最大限に活かせるような環境を最後にピックアップしてください。

せっかく天職を見つけたとしても環境がひどかったら非常に勿体ないので注意しましょう。

しかし、具体的にどのような行動をとればよいかわからないと思うので、次の章では私が実際に行った天職の見つけ方を解説していきます。

私が健康業界からブロガーという人生で最高の天職を見つけた経緯

一日6件から7件施術したことでの体の限界

私は完全歩合制でお客様を施術しただけ収入が入っていくスタイルをとって働いていましたが、一日6件から7件施術すると一日10時間から12時間ぶっ通しでした。

それを週6回続けているとお金は入ってくるのですが、自由な時間がなくて『このまま一生同じことを続けたら間違いなく体を壊す。』

と危機感を募った私は今からできる仕事はないものかやこれが本当に自分の天職なのかと疑問に感じて、探してみました。

ブログという存在を知る

今までSNSを使ってお客様を集客していた経験から、ブログという存在を知って、これだったら自分でもできると、その当時は安易な考えで始めてみました。

もちろん当時は本を買ってみたり、ブログの開設方法を調べてみたりなどをしていて毎日わくわくしながら仕事の合間に執筆してたことを覚えています。

それと同時にこの仕事が私の天職なのだと感じて、毎日楽しく記事を執筆していきました。

 

下手くそだけど3ヵ月続けてみる

誰の教えも受けていなかったので、当然上手くいくはずもなく3ヵ月続けてみたとしても、全く収益を上げることができませんでした。

しかし、今考えてみるとそれでいいと考えています

なぜなら全くお金と関係なくても、ただ自分の思いを書いていることが楽しくて、夢中になって考えられることができるほど好きだったことに気づけたからです。

これは、どの仕事でも共通していえることで、とりあえず好きなことをお金に結びつかなかくても3ヵ月学べることができることが好きなことを仕事にする天職の見つけ方でしょう。

 

POINT 好きなことをお金と結びつけないでとりあえず3ヵ月やってみる!

 

ブログのスキルが学べる場所に行った

3ヵ月やっても上手くいかなかったので、どのようにしたらもっと多くの人に見てもらえるかということから、改めて考えました。

そうするとSEOの知識を学びながらお金がもらえるクラウドソーシングというサービスを見つけたり、アルバイトで執筆できる環境を見つけたり、同時にこのアフィリエイターはすごいなという人もわかってきたりします。

クラウドソーシングはこちら



私がブログを学んだ場所

  • クラウドワークス
  • 時給1000円でライター業のアルバイト
  • ツイッターで好きなアフィリエイターを見つける

 

 

一見私の話は関係ないように感じますが、これを転職として考えてみると非常に関係のある話であり、いきなり全く新しい業界に変えたとしても企業は相手にしてくれません。

しかし、やりたい仕事に就職するために最初はお金を微々たる額もしくは、無給でもよいので学べる場所にいくことができます。

あなたのやりたい仕事は必ず誰かがしていることがほとんどなので、必ず学べるがあることでしょう。

 

POINT もし転職ならインターンなどで無給でもよいのでスキルをみがく

ブログの知識を学んで開設

そこまで学べる環境を探して、再度ブログを開設してこれまで執筆することができたのはスキルを改めて勉強をすることができたからです。

これを他の仕事で例えてみると、インターンやアルバイトでやりたい仕事のスキルを身につけることができた経験が評価となり転職につながります。

これが必然的に天職の見つけ方であり、作りだし方でもあるのですが、その本質はどの仕事をこれからはじめたとしても同じです。

POINTスキルを身につけたらその実績から転職

仕事の本質の意味を見いだして、一生に一度の天職を見つけましょう!

人生のほとんどは仕事であるので、まずは、ご自身の仕事の本質の意味を見いだして一生に一度夢中になれるあなただけの天職を見つけましょう。

そして、天職は降ってくるものではなく、自分自身の心で作り上げるものなので、この記事であなたの人生のステップアップへとなれば幸いです。

 

自分史上最高の仕事につくならこちら


こちらもどうぞ

仕事を辞めたい、でも辞められない。苦しんでいる新卒・2年目の方の究極の対処法

動けないほど仕事がやる気でないときに大切な『5秒の法則』とは?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です