仕事が怖い気持ちと友達になろう!不安で眠れないときの克服方法!

人間誰しも生きていたら必ず仕事が上手くいかなくて将来が怖い、という気持になることがあることでしょうが、今回は恐怖の克服方法を紹介していきます。仕事が怖いと不安になって眠れなくなる人もいるぐらい重大な問題ですので、ぜひ参考にして解消していきましょう。

仕事が怖い気持ちと不安は一生付きまとう

結論からいいますと、仕事が怖いという気持ちや将来の漠然な不安はどんな方でも完全に無くすことは絶対にできません。

どんなにお金を持っていたとしても、税金の問題や今の売り上げが落ちないようにプレッシャーがかかる毎日を過ごしています。

もちろん、普通の会社員の方でも、もしかしたら会社が倒産するかもしれないなどの不安は少なからず感じていることでしょう。

では一体どのようにしたら、仕事が怖いという気持ちや不安を克服することができるのかを、次の章では紹介していきますのでぜひ参考にしてください。

克服方法はひとつ!仕事が怖い気持ちと友達になろう!

仕事が怖いことや将来の漠然な不安を克服する方法は非常に簡単で、そのやり方とは、恐怖と友達になることです。

『恐怖と友達になるとは、いったいどういうことだよ!』と思う方もたくさんいることでしょう。

その意味とは、仕事が怖いという気持ちを上手くコントロールして、さらにその恐怖を原動力として仕事の集中力を上げるということです。

例えば、将来の漠然な不安と仕事の怖さから眠れなかったら、眠くなるまで副業などをするなど、原動力に変える方法はたくさんあります。

実際僕も週に2~3回は仕事の怖さや不安から眠れなくなることがあり、その時間がもったいなく感じてブログを書いたりしています。

 

怖い気持ちがでてしまう理由は死を連想させてしまうから

こちらの動画で仕事が怖い根本的な原因や不安をおもしろく解説しています。

人間はミスをしたりする恐怖を、無意識にトラックでぶつかったのと似たような感覚を味わうから仕事が怖いと感じてしまうと解説していました。

さらに、上司に怒られたりして怖い気持ちになったとしも死ぬことはないから、恐怖は手なずけることができるともいっています。

死ぬこと以外はかすり傷。なんて名言がありますが本当にその通りでそう考えると、たとえ嫌いな上司に怒られたり、これからなにか新しい仕事をはじめようとするときに怖いと感じなくなりませんか。

このように、仕事が怖い気持ちがあったとしても、重大な事故につながることがないので安心してなにかに取り組んでください。

 

怖さと不安は個性のひとつとして認識する

みうらじゅんさんの名言としてこのような言葉があります。

  LIFE is 不安タスティック  byみうらじゅん(イラストレーター)

 

日本中で誰しもが知っている、みうらじゅんさんでも不安を抱えているというのも驚きですが、それだけ仕事が怖い気持ちは身近にあるということでしょう。

これは、人間だれしも怖さや不安があるのですが、その気持ちを個性として捉えようという名言であり、仕事が怖いと感じたときのコントロールとして効果的です。

つまり、恐怖や不安を幸福などの嬉しい気持ちと同様に扱ってみると、上手く怖い気持ちをコントロールすることができます。

 

仕事が怖い気持ちを原動力とする

エヴァンゲリオンの主役の碇シンジ君の名言として『逃げちゃだめだ。逃げちゃだめだ。』という言葉がありますが、これは恐怖を原動力として戦っています。

まだまだ子供である碇シンジ君が、自然と仕事の大切な要素である恐怖をコントロールしているのはびっくりですが、命をかけて戦っているのでそれも納得でしょう。

これから新しい仕事や副業をするのが怖いと感じている方は、この恐怖を原動力に変える言葉『逃げちゃだめだ。逃げちゃだめだ。』と心のなかで連呼してください。

ただやみくもに仕事が怖いと感じたり不安になったりするときは、このようにマイナスな考えを原動力に変える手法もあります。

仕事が怖い原因が単純に上司の支配だったら逃げるのもあり

しかし、仕事が怖いと感じる方の大半の理由は、上司のパワハラなどの人間関係から引き起こしてしまうことが多いでしょう。

もしあなたの職場ががとんでもないぐらいブラック企業で、あなたをただ単に恐怖で支配しているようであれば、逃げるという選択肢ももちろんありです。

ここで覚えてもらいたいことは、怖いことから逃げるということは決して恥ずかしいことではなくむしろ正しい判断だったということもあります。

ただし、もし仕事が怖いと感じて辞めたりするときは、そのあとのやりたいことをしっかりと計画を立ててからやめてください。

もし転職をしたとしてもやりたいことがみつからないから、こちらの記事もあわせて参考にしてください。

仕事を辞めたい、でも辞められない。苦しんでいる新卒・2年目の方の究極の対処法

仕事が辛い!転職したい!でも新人だから辞めることも相談できない方へ

天職の見つけ方とは見つけるものではない、作るものだ!仕事の意味も理解しましょう。

 

ここまででわかるのは、上司があなたを恐怖で支配しているなどして、仕事が怖いと感じてしまっている方は逃げてください。

そして、転職してからまた違った形で仕事が怖いと感じたら、恐怖を上手くコントロールして原動力へと変えてください。

上司に支配されて恐怖をコントロールできない方はこちらをどうぞ



眠れないほど仕事が怖い方は、不安や恐怖と友達になろう!

ここまでは仕事が怖いと感じたり将来への漠然な不安があったりするときの克服法を紹介していきましたが、最終的に働くことでの恐怖を楽しんでください。

この習慣が慣れてくると仕事の怖さがまるで、ジェットコースターで並んでいるときの恐怖のような楽しいスリルへと変えられることができます。

このようにしてぜひ仕事の恐怖や不安などのマイナスの考えを原動力に変えて、楽しんでいきましょう。

こちらもどうぞ
メンタルを鍛えるには頑張ることを頑張らない?弱い心を強くする方法!

検証!人を褒める言葉を1日3回いうのを1か月続けるとどんな効果があるか試してみた。

ジョーブログが教えるこれまでにない新時代の哲学本『瞬発力の高め方』

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です